カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2008年6月13日 (金)

ちりが積もれば

だいぶ前から、パソコンのファンが強烈な音をだすようになり、いつぶっ飛ぶかと、ヒヤヒヤしながら使っていた。とくにウイルスバスター作動中や、気分転換のゲーム中など大きな負荷がかかるとザーッという音が部屋じゅうに響いてうるさいくらい。それにもメゲずゲームについつい熱中してしまい、これでパソコン壊したらみっともないよなあ、とぼやきつつ、バックアップだけはこまめに取っていた。
先日、自分のパソコンのファンが少し音を出すようになったと気にし始めた息子が、ファンを掃除したら、音がしなくなったと言った。じゃあ、私のもお願いと頼んでおいたのを、昨夜やってくれた。
中は、私のことだからさぞ埃が積もっていることだろうと恐る恐る覗きこんだら、うっすらたまってはいるものの意外ときれい。しかし、ファンは別だった。円形の壁の内側にびっしり埃がついていて、掃除機では取れない。ウェットティッシュで丁寧に拭き取り、やっと大方取れた。
さて、このお掃除、実に霊驗あらたかであった。パソコンからやや離れた所にいれば電源が入っていることを忘れるほどの静かさだし、試しにゲームをしてみたら、ウソのように音がまったくしない。さんざん騒音に悩まされてきた身には、これはちょっとした感動だ。
息子に感謝。ちなみに息子のファンはもっと全然きれいで音もわずかだったらしい。
080613cleaning1

掃除機で全体の埃を吸い取る。

080613cleaning2_2

埃だらけのファン。触ったらかなり熱くなっていた。

ついでにごちゃごちゃだったデスクトップも整理したら、諸動作が早くなった。セッカチの私はこのパソコンのとろさにいつもイライラしていたけど、私のだらしなさのせいだったのねcoldsweats02

| | コメント (0)
|

2006年12月10日 (日)

どアップ!スクリーンセーバー

歌舞伎美人」のところで、歌舞伎にちなんだ写真をスクリーンセーバーにできるとあるのに今頃気付き、早速ダウンロードしてみた。歌舞伎座など9枚の写真がスライドショーのようにして映し出されるのだが(「歌舞伎美人」をあけると同じものが出てきます)、これが建物の一部のどアップだったりして、しかも黒い縁取りの中にバッと現れるから、けっこうギョッとする。興味のある方は是非お試しあれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|