カテゴリー「鉄塔、重機など」の記事

2008年6月23日 (月)

命がけ3

080623gondola01
080623gondola02

まるで空中散歩、なんて言ったら申し訳ないですね。命がけのお仕事ですから。
ゴンドラに乗るだけでも命がけのスゴ業、目まぐるしく変わる今日の雲の様相に、私は雨よ降らないで、と願うばかりでした。
080623gondola03
080623gondola04 080623igondola05
080623gondola06 080623gondola07
080623gondola08
やっぱり、す、すげぇ~としか言いようがありません。

| | コメント (4)
|

2008年6月15日 (日)

積み重ね、そして鬼の居ぬ間に

6月13日
08061501_3
部品たち

08061502 08061503

6月14日
08061504 
08061505
そして鬼の居ぬ間に(もちろん、鬼は私)
08061506

ちょっとわかりづらいけれど、上の2本の高圧線が張られている。いつの間に、どうやってsign02 滑車とロープを使うらしいことはらしいんだけど。
08061507

受け手側も既に…

| | コメント (0)
|

2008年6月 3日 (火)

現場の変化

ずっと止まっているように見えた鉄塔建替え現場が少しずつ動いている。
毎日作業は続いているのに、工事現場って、ある日突然様相が変わるってことが多い、と私はいつも不思議に思っている。ここは、そうしょっちゅう見に行くわけじゃないけれど、やっぱりゆったりとしたスパンで変化している、と私の目には映った。
Construction08060301_2 

5月1日
Construction08060302 Construction08060303
Construction08060304

5月16日
Construction08060305  Construction08060306

6月1日。左:ここに鉄塔が乗っかるかと思うとわくわくする。右:穴を掘った後の土。
Construction08060307 Construction08060308

6月3日。現場は大半が右のような網で囲まれている。もどかしい気分。

| | コメント (2)
|

2008年4月 8日 (火)

大規模イリュージョン:鉄塔消失

ただ今から、下の鉄塔を消してご覧にいれます。
080405tower1a
1、2、3~っ、dash
080407tower2a_2
good
実は…
080407tower3a
080407tower4a
あっという間の作業に感じられました。お見事。

| | コメント (2)
|

2008年4月 5日 (土)

どうなる、鉄塔2

今さらながら気付いた。鉄塔のロープがなくなっていたことよりも、↓が大事だったのだ。
08040501_208040502_2
つまり、今は電線が地面に固定されている。
08040503
それは、次の鉄塔を<建替える>ためらしい。ってことは、建替えられる鉄塔でも電線をはずす工事が行われていたのかしら。そこまで思いが至らず、気付かなかったdespair

| | コメント (2)
|

2008年4月 4日 (金)

どうなる、鉄塔

08040201
08040202_2 

4月2日、ああまた命がけのお仕事やってるなあと感心して見ていたら(でも、最近、鉄塔の高さが低くなったような気がしてしかたない、何か違和感があるんだけど、それが何かはわからない)、翌朝、鉄塔が変身していたshock

08040301
巨大イモ虫、下界へ降りるの図

08040302
08040303
で、今日はこんな姿。手前のロープがなくなっていた。また、その瞬間を見逃した。

08040401_2
おまけ:巨大なイモ虫がいるかと思ったら、巨大な毛虫もいた。

08040401a 

| | コメント (0)
|

2008年3月18日 (火)

命がけ2

す、すげえ、再びですshock(第1弾は当ブログ2月20日)
見上げているだけで、足がガクガクし、心臓が縮みました。
自分がいる2階でさえ、ひどく高いような錯覚に陥った。
08031801
08031802
08031807
08031803
08031804
08031805
08031806_2
無事帰還に思わずそっと拍手をしてしまいました。
それにしても鉄塔に張ったロープ、どうやったのだろう。その場面を見たかった。

| | コメント (4)
|

2008年3月13日 (木)

競演

二人道成寺?smile
080313dance1_2
080313dance2
080313dance3_3 
080313dance4_2 

関係ないけど、今日は花粉がきてるぅ~bearing

| | コメント (0)
|

2008年2月28日 (木)

お見事っ

080228crane1_2
  ↓
080228crane2
 ↓
080228crane3
 ↓
080228crane4
こんなことを言ったら一生懸命働いている方には申し訳ないけれど、工事現場って、本当に面白い。見ていて飽きない。
そういえば、杭打ちって、昔は必ず打ち込む大きな音がしたものだが、今はぐいぐいとねじ込んだりするらしい。ここの工事もそういう方法らしい。

| | コメント (0)
|

2008年2月27日 (水)

クレーンの朝

おやすみクレーンsleepy
080227crane1
おはよう、クレーンsun
080227crane2
お目覚めクレーンeye
080227crane3
働くクレーンdash
080227crane4

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧