« 見ました2010年1月 | トップページ | 5月演舞場 »

2010年3月 1日 (月)

見ました2月

2月の「見ました」は以下の通り。たった3本。
というのも、元々の予定は4本だったのだが、9日に父が緊急入院。23日永眠。ということで、歌舞伎座夜の部千穐楽は通夜、シャンハイムーンは事後処理のため行かれなかった。歌舞伎の夜の部はこういうこともあろうかと、戻りチケットで先に見ておいて正解。
たったの3本ではあるが、これが普通なのかも…。そうだよね、父が自宅で暮らしている間、父に留守番を頼んでさんざん観劇したけれど、出歩いてばかりでずいぶん寂しい思いをさせたかもしれないと、今父にそっと詫びている。でも、昨年11月からの父の闘病生活にはほとんど毎日欠かさず面会に行き、最後の2晩は苦しむ父のそばで見守ることしかできなかったけれど、そばについていてあげられてよかった。
ただ、2月唯一最大の心残りは、亀鶴さんの現代劇「かげぜん」を見られなかったこと。

観劇
3
日 1100 二月大歌舞伎昼の部(歌舞伎座)31列上手
豆まき狙いの3日観劇。初めて見る「爪王」に感激。「俊寛」を少し好きになった。「口上」では先代の人柄を偲ぶ。「ぢいさんばあさん」に泣く。
8
日 1630 二月大歌舞伎夜の部(歌舞伎座)3F2列やや下手寄り
「高坏」はタップが楽しい。「籠釣瓶」堪能。
この翌日夕方、父が緊急入院した。

17日 1400 なにわバタフライN.V(シアタートラム)1FG列上手
父の状態が少し落ち着いてきたのと、歌舞伎と違って上演時間が短いので、思い切って観劇。戸田恵子の魅力たっぷり。
25
日 1630 二月大歌舞伎夜の部千穐楽(歌舞伎座)32
通夜のため幻の千穐楽。
28日 1330 シャンハイムーン(サザンシアター)1F7
葬儀が終われば、と事前には行く気十分だったが、事後処理に追われたのと、まだ観劇気分に至らず、放念。

|
|

« 見ました2010年1月 | トップページ | 5月演舞場 »

記録」カテゴリの記事

コメント

父上さまのご逝去心よりお悔やみ申し上げます。
昨年お目にかかった時には、持ち直されたのに。最後二晩でもお側で見守られて、
お父様も嬉しかった事と思います。これからも様々な事務処理があり、大変ですが SwingingFujisan さまもご自愛下さい。

投稿: とこ | 2010年3月 1日 (月) 11時43分

とこ様
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
そうでした、昨年松也クンの会でお目にかかったとき、父は奇跡的に持ち直したのでした。覚えていてくださって、ありがとうございます。
親はいつか死ぬものとわかっていながら、実際に死なれると、親は死なないものとどこかで考えていたことに気がつきました。

これからの諸手続き、経験された方のお話を伺うと、私にできるかしらと不安になりますが、歌舞伎の合間に頑張りますわcoldsweats01

投稿: SwingingFujisan | 2010年3月 1日 (月) 12時06分

SwingingFujisan さま

お父様のご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。

家族が亡くなって一番感じるのは、喪失感です。どんな病気でも家に帰ればいる、または病院に行けば会えると思っていたのが、今度はその場所が無くなるのですからね。

当分はお寂しいでしょうが、諸手続きに忙殺されてその悲しみも忘れることが出来るかもしれませんね。

いろいろ大変だと思いますが、くれぐれもご自愛ください。

投稿: 六条亭 | 2010年3月 3日 (水) 00時11分

六条亭様
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
いただいたコメントを拝読しているうちに、まったくおっしゃる通りだと、又涙が滲んできました。年齢や病状からとっくに覚悟はしていたのに、むしろ早く楽にしてあげたいとさえ願っていたのに、もっと生きていてほしかったと思うのもまた事実…。
でも、いつまでも悲しみを引きずってはいられません。まあ、手続きの煩雑だこと!! まだ最初の一歩を踏み出しただけなのに、もう疲れ果てていますcoldsweats02 観劇と両立できるのかしら…

初日、ニアミスでしたのね。

投稿: SwingingFujisan | 2010年3月 3日 (水) 03時53分

SwingingFujisanさま、こんにちは。「染様」初日にお目にかかれてよかったです。遅れ馳せながら・・・2/22(月)に見た「かげぜん」の薄っぺらい感想をアップしましたので、少しでもSwingingFujisanさまの、お心残りが和らげば^^

投稿: aki | 2010年3月11日 (木) 13時42分

aki様
染様初日に思いがけずお目にかかり、しかもあんなに席が近くてビックリ。嬉しかったです!!
「かげぜん」のご感想のお知らせ、ありがとうございます。早速拝読し、コメントをお送りしました。楽しいご感想でしたわ~。おかげさまで心残りが和らぎました…いえ、ますます残念な思いがcoldsweats01

投稿: SwingingFujisan | 2010年3月11日 (木) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見ました2010年1月 | トップページ | 5月演舞場 »