« 見ました7月 | トップページ | 見ました9月 »

2009年9月 1日 (火)

見ました8月

8月の「見ました」は以下の通り。7月に続いて2日に1回の割で何かしら見ていることになった。

観劇
7
日 1100 7回亀治郎の会初日(国立劇場小劇場)5列花道外
寂しい「お夏狂乱」、亀トリオが揃った「身替座禅」、当日のお楽しみ「将門」。久しぶりの亀治郎ワールド。段四郎のあんなに若々しくて動きのある役は初めて見た気がする。
8
日 1100 八月納涼大歌舞伎初日第一部(歌舞伎座)1F1列センター
橋之助、萬次郎、扇雀、橘太郎が出色。萬次郎のカッコいいこと。三津五郎の5役の踊り、見事。
8
日 1500 八月納涼大歌舞伎初日第二部(歌舞伎座)1F1列下手側
「累ケ淵」はラスト、まさに目の前で駕籠から幽霊の福助が現れたから、飛び上がるほど怖かった(実にいい席だった)。苦手の「船弁慶」は光明見えたり。福助の義経が光っていた。
9
日 1630 第7回亀治郎の会千穐楽(国立劇場小劇場)4列花道外
 ローチケで取ったのに、2度ともドブとは運が悪い。舞踊なので花道が一段高くなっており、舞台の見え方もあまりよくない。これでチケット代一律というのは納得いかない。それでも、まあトリオ・ザ・亀を楽しんだからいいか。今年は当日まで秘密だった演目もあったのに、もう来年の発表あり(大劇場で1週間。「上州百両首」と「千本桜 四の切」)。亀ちゃんらしいやり方だ。「将門」上演中、大きくて長い地震があり、肝を冷やした。
11
日 1800 八月納涼大歌舞伎第三部(歌舞伎座)3F1列センター
「お国と五平」はいろいろ考えさせられる。「乳房榎」は慌しくて、早替りは楽しかったが、芝居として中途半端な見方しかできなかった。
13
日 1100 「石川五右衛門」(新橋演舞場)3F1列上手
 完全に座席取り失敗。普段なら最高の席なのに…。少し煮詰まってからと、敢えて初日を避けたのだが、日々進化しているようで、この日の出来もとてもよかっただけに、すぐにまた見たくなった。海老蔵のオーラ、團十郎の大きさ、そして文句なく楽しい楽しい舞台。猿弥、右近の出番短くもったいない。七之助がめちゃめちゃ綺麗。
15
日 1100 八月納涼大歌舞伎第一部(歌舞伎座)3F2列センター
 再見だけれど、前の人の頭で舞台中央部がほとんど見えなかった。感想は初日とあまり変わらない。所化の踊り、もう一度見たい。
17
日 1630 趣向の華(日本橋劇場)自由席(1F1列上手)
 主宰の勘十郎、青楓さんの多才さに感銘を受け、袴歌舞伎の素晴らしい楽しさを堪能。第1回を見逃したのがとても残念。来年も必ず見たい。
21
日 1500  8日 1500 八月納涼大歌舞伎第二部(歌舞伎座)3F1列上手
 船弁慶克服間近。船弁慶を面白かったと思ったのは初めて。そして演奏が素晴らしかった。
22
日 1900 常盤津一巴太夫の会(国立劇場大劇場)自由席(2F1列上手寄り)
 夜の部は一巴太夫さんのリサイタル。仁左衛門の三味線、踊りは朝丘雪路、松緑、玉三郎、團十郎と豪華なお祝い公演を楽しんだ。
25
日 1100 稚魚の会、歌舞伎会合同公演(国立劇場小劇場)7列センター
 A班のみの鑑賞となったが、若い名題下の役者さんたちが真摯に大きなお役に取り組む姿に感動。歌舞伎役者の実力はすごい。
27
  1100 「石川五右衛門」千穐楽(新橋演舞場)1F4列花道横
 最高の席が戻ってきた。花道の海老ちゃんを独り占め。
27
 1800 八月納涼大歌舞伎第三部(歌舞伎座)1F1列上手寄り
 前回重かった「お国と五平」がとても面白かった。「乳房榎」も進化していて、早替りを素直に楽しめた。慌しさは今回は感じなかった。
30
日 1400 「ドリアン・グレイの肖像」(世田谷パブリック劇場)2B
 寝なかったらかなり面白かったと思う。海老蔵で見てみたい。
31
日 1800 松竹大歌舞伎近松座(川口リリア)1F13列センターよりやや下手
 遅刻して口上は聞けなかったが、芝居も踊りも見ごたえあった。藤十郎の若さってオバケだぁ(褒めている)。見てよかった。

映画
29
日 ルーヴルの馬(DNP
 全然知識のなかった馬の歴史、馬と芸術の歴史に触れたことは、今後の作品鑑賞に役立つと思う。

観戦:あまりのひどさに語るべきことなし
2日 1800 浦和レッズ対清水エスパルス(埼玉スタジアムR14列センター)
19
日 1930 浦和レッズ対柏レイソル(埼玉スタジアムSA46列ホーム寄り)

|

« 見ました7月 | トップページ | 見ました9月 »

記録」カテゴリの記事

コメント

SwingingFujisan様
こちらにも、おじゃまします。
8月15日の歌舞伎座第1部、私は3階2列センターに座っておりましたので、ひょっとしたらお隣だったのかもしれませんね。失礼はなかったと思いますが・・・。

投稿: レオン・パパ | 2009年9月 5日 (土) 08時43分

レオン・パパ様
こちらにもありがとうございます。

あらあ、もしかしたらお隣だったかもしれませんね!! 何回か見ているうちにこういうこともあるのでしょうね(^^)
こちらこそ、ご迷惑をおかけしていなければよいのですが…。

投稿: SwingingFujisan | 2009年9月 5日 (土) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見ました7月 | トップページ | 見ました9月 »