« ニンニン--「壁抜け男」本篇 | トップページ | もったいない話 »

2006年9月30日 (土)

たまにはおしとやかに・・・

今日は「メレンゲ」に春猿さんが出ていらしたのに、気付いたのはだいぶ経ってから。伺えたのは女形の歩き方や美しい姿の決め方などのお話だけでございました。大変残念なことをいたしましたが、せめて女のたしなみと申しましょうか、あるべき姿をチラと教えて頂いただけでもようございました。たしかに背筋を伸ばし、肩を落とし、ちょっと斜に構えて座りますと、上品で美しい感じになります。ですが、肩を落とすのがむずかしゅうございます。私など元々がいかり肩でございますから、殊更ムリが出ます。それに、こういう姿勢というものは、身についていないと、ついついどこかで崩れて、お里が知れてしまいます。がさつで、どこにいても寝穢くしております私といたしましては、女失格、お恥ずかしい限りでございます。普段からなるべく訓練しましょう、と決意した次第でございますが、どうなりますことやら・・・(なにも、言葉使いまでムリに変える必要はないと思うのでございますが)。
ああ、疲れた。慣れない言葉遣いはするもんじゃありませんやね。まあ歌舞伎関係の番組はなるべく朝チェックしているのだけど、それでもこうやってモレが出てしまいます。前からわかっているものも、つい記憶からすり抜けることもあるし。8日の日曜日、「トップランナー」はラブリンのご出演ですから、見逃すわけにはいきません。今から録画予約しておきましょうか。

|
|

« ニンニン--「壁抜け男」本篇 | トップページ | もったいない話 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147348/3640931

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはおしとやかに・・・:

« ニンニン--「壁抜け男」本篇 | トップページ | もったいない話 »