« ミーハーで悪いかっ初日観劇記その2--思いっきりミーハーモードです | トップページ | 歌舞伎座苦労譚 »

2006年9月 4日 (月)

無敵艦隊再び(平凡なタイトルだ~)

P1020059_3

93日 世界バスケ決勝戦(さいたまアリーナ)

さあ、今日はスペイン対ギリシアの決勝戦。新都心駅に着くと、決勝戦で日曜日ということもあってか、先日の準決勝より人が多い感じ。決勝戦の前に、リトアニアとドイツの78位決定戦があって、その時間よりはるか前から人が集まっています。リトアニア応援団が太鼓をもってアリーナに向かいながら気勢をあげています。う~ん、国際大会だあ。日本人はおとなしいから、盛り上げ上手な外国人がたくさんいると、とっても楽しい。

サッカーはJリーグでも入場前に必ず荷物検査がありますが、世界バスケもやっぱり荷物検査です。そしてさらにボディチェック(決勝だからではありません。準決勝の時もそうでした)。ビン缶は持ち込み禁止でペットボトルはOK

P1020307_1 入り口を入ると、チアスティックを渡されます。細長いビニール袋の口に、添付のストローを差込み、空気を入れてしっかりふくらませ、2本を拍子木のように叩くと、けっこう派手な音がして、会場が盛り上がるという仕掛け。

リトアニアとドイツの試合は、7762でリトアニアの勝ち(寝不足のところへビールを流し込んだので、後半は夢の中。したがって詳細不明。したがって詳細省略)。

常陸宮殿下ご夫妻をお迎えして、19時半、いよいよスペイン対ギリシア戦開始。スペインはエースのパウ・ガソル(NBAオールスター)が準決勝で骨折をしたため、ギリシアが圧倒的に有利かと思われます。ところが、ところが、いったいどうしたというのでしょう。2日前アメリカから100点以上も奪って堂々と勝利した、あのよくまとまったチームはどこへ行っちゃったの? スタートこそいい勝負だったのに、いつの間にかスペインにおいて行かれ、そのまま流れがつかめない。攻撃ができない。リバウンドをもっていかれ、チャンスをつかんでもシュートに持ち込めない。バスケットでは攻撃に転じてから24秒以内にシュートをしなくてはいけないというルールがあります。これまで3試合見てきて24秒って意外と長いものだな、と思ったのに、今日のギリシアはゴール下になかなか入り込めず、徒に時間は過ぎ、最後は慌てて外からシュートする。アメリカ戦では面白いように決まった3ポイントが今回はまったくダメ。フリースローもはずしまくり。ついに流れを引き寄せることはできず、7047で完敗(ロースコアだねえ)。

さて、私の応援チームは? 試合に出られないガソルに同情してスペインにするか、NBA1人もいないギリシアを選ぶか。さんざん迷った挙句、なんとなくギリシア側に。でも、何しろ得点が少ないのだから、盛り上がらない。だからスペインにも小さく声援を送っちゃいました。そして試合が終了したとたん、変わり身早く、会場の熱狂の中に身を投じ、チアスティックをバンバン打ち鳴らしてスペインの勝利を称えたことでした(裏切り者め!)。へへ、いいのです。だって、元々どちらが好きとか嫌いとかいうことはなかったのだし、強いものは称えられてしかるべき、ですから。

杖をついてコートに現れ、試合中はチームメイトを励ましていたパウ・ガソル。表彰式でも杖をついてチームメイトとともに階段を昇り、場内アリーナ席の上方に設えられた表彰台へ。会場の大きな拍手と声援に包まれて嬉しそうでした。ガソルはとにかくでっかくて、写真で見ると、野性的でありながらも哲学的な雰囲気をもつ魅力的な選手(スポーツ観戦でのミーハーの楽しみの一つはイケメン君を探すこと。残念ながら私の席からは顔がわからないので写真で判断)。そのガソルが杖をついている姿は意外と痛々しいものでした。それだけに、素直にスペインの勝利を祝うことができましたが、ガソルの喜びは優勝だけにとどまりませんでした。大会MVPにも選ばれたのです! 私も俄かガソルファンになって、キャッキャッ喜んじゃいました。

ゲームの合間のダンス、今日も楽しかったわあ。

ああ、やっぱり大きな国際大会はいいものです。4年後はトルコで開催。せめてその頃は日本でももう少しバスケが注目を浴びるようになっていて(ナショナルチームが弱いとダメなのよねえ)、サッカーのワールドカップ並みとは言わないから、テレビ中継やってくれないかなあ。それと、やっぱり強くないアメリカはつまらない。4年後は決勝で豪快なダンクの嵐を見たいものです。

★最後に今日の不満:斜め前の席のオジサンーっ、前屈みの姿勢になるなーっ!おかげでそっち方面のゲームが全然見えないじゃないかーっ。歌舞伎じゃ前屈みはマナー違反なんだぞーっ! と文句を直接言えなかった私は小心者でございます。

|

« ミーハーで悪いかっ初日観劇記その2--思いっきりミーハーモードです | トップページ | 歌舞伎座苦労譚 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無敵艦隊再び(平凡なタイトルだ~):

« ミーハーで悪いかっ初日観劇記その2--思いっきりミーハーモードです | トップページ | 歌舞伎座苦労譚 »